Galaxy Gear VRはメガネでも楽しめるのか?!

結果から申しますと。

メガネをかけたままでもすっぽり収まりました。

20170905_165832

こんな感じで収まっています。

メガネをかけたままでも特に問題なく見ることができました。

今回、私が購入したのはGalaxyGearVR SM-R323と言う型番の物なんですが、現在ヤフオクなどで出回っているGalaxyGearVRは、

Gear VR SM-R322

Gear VR SM-R323

Gear VR SM-R324

の3種類のGear VRが出品されています。

Gear VR SM-R322はGalaxy S6/S6 edgeが発売された時にでたものでファインダー部分が狭く浅い作りになっていてメガネ使用者にとっては使いにくい仕様となっています。

Gear VR SM-R323はGalaxy S7/S7 edgeの発売された時のものでGear VR SM-R322の後継機となり、ファインダー部が大きく改良され、メガネをつけたままでも問題なく楽しめるようになりました。

レンズ視野角が拡大されたことにより、前機のGear VR SM-R322より動画などが広範囲に視聴できるようになっています。
操作方法は、
Gear VR に対応したアプリであれば視界の視点を動かすことでマウスのカーソルみたいな点が動くのでクリックしたいところに合わせて、Gear VRの右サイドのところをタップすればクリックされます。ノートパソコンのタッチパッドのようなものが付いていますのでそこで操作ができます。物理ボタンはホームボタンと戻るボタンが付いています。

Gear VR SM-R324はGalaxy S8/S8 edgeの時のものでいわゆる最新バージョンですね。

前作のGear VR SM-R323と本体部分に大きな変化はないようですが、手持ちのコントローラーが付属でついています。

使ってみた感想は、

S7 edgeを使用してのVR視聴なのですが、スマートフォン本体の発熱の問題がありますね。

見るものにもよるんでしょうが、10分くらい視聴するとかなりスマートフォン本体が熱くなります。その後はスマートフォン本体が冷めるまでは警告が表示されるので見れなくなってしまいます。

そして国内対応アプリがまだまだ少ないようですね。dTVは対応アプリがありますがピコ太郎となんかの音楽ライブ映像くらいしかないのでほぼ楽しめませんでした。

DMMはわりと楽しめるかなと思います。課金が必要となるものもありますが無料で見れるものもありますので、試してみるのもいいかなと思いました。

ここだけの話ですが・・・DMM VR アダルトの無料動画を観ましたが・・・すごいですね(^^;) 男女問わず一度は見てみてもいいんじゃないかなと思いました。

あと、VRじゃなくてもいいのでAmazonプライムやHuluなどの動画サイトが対応していないところが残念なところではあります。

とりあえず現状としてはVRってこんなものかー止まりってところですかね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする