sov32 android 7.0 楽天モバイルからUQモバイルに乗り換え

楽天モバイルで運用していたSOV32をandroid 7.0にして使用していたのですが、どうも電波の掴みが弱いなと感じ、SOV32と相性の良いauSIMのUQモバイルに乗り換えをしたんですが・・・

楽天モバイルのメンバーページからMNPの予約番号を申請して、2日ほどで予約番号を取得。

その後、UQスポットに持ち込んで乗り換えまではスムーズにいったんですが、ここで一つ問題が発生致しました。

店員さんがマルチSIMを差し込みモバイルネットワーク設定でCPA接続設定を行うのですが何度やってもCPA接続が出来ないという症状が発生。

当然ですがSOV32のSIMロック解除も済んでいましたし、ネットワークの初期化をしてもCPA接続が有効にならず、店員さんは困り果てながら例のごとくどっかに電話して色々聞きながらも全く改善せず。

2時間ほど待たされて出た結論がUQモバイルのマルチSIMがSOV32のandroid 7.0に対応していないとの結果に・・・ android 6.0なら間違いなくつながるがandroid 7.0には対応してないと言われ

私「いやいや、そんなことはないだろう」と思いながらも、店員さんが今度はソニーモバイルに電話してandroid 6.0に戻す方法はないか聞いてみますとの事で

私「いやいや、公式でバージョンダウンする方法なんてないだろ」と思いながらも、

店員さん「ndroid 6.0に戻す方法はありませんでした」との返答。

私「でしょうね。」

結果、店の対応は、まさかの他に乗り換えてくださいとの返答。

これ以上ここにいても時間の無駄だなと思い、モバイルネットワークが繋がらないままとりあえず持ち帰り、家に帰って色々いじってみたんですが、感じとしてはandroid 7.0が対応してないではなく、何かのソフトが邪魔をしているのか動いてないのかという感じでCPA接続が出来ないようでしたので、そこで思い切ってスマホを完全初期化してみました。

そしたら、あっさり接続できました。(CPA接続設定を行う際はwi-fiはオフにしとかないと接続できませんのでご注意)

結局、何が悪かったのかは特定できませんでした。初期化前のスマホの状態はほとんどのauアプリをアプリ設定で無効にしていたくらいで、他は特に何もいじってはなかったんですが。

何か無効にしてはいけないものを無効にしてたのかはわかりません。

まあ、初期化はしてしまいましたが、4Gネットワークにつながったので結果は良しですね。

気になる通信環境は良好です。

SIMフリーarrows M03に楽天モバイル、SOV32に楽天モバイルと使いましたが、SOV32にUQモバイルが一番電波を拾っています。通信速度もいうことないですね。

自宅のwi-fiとほぼ変わらないスピード出ています。

平日15:00自宅測定で回線は高速回線プランです。測定に使用したアプリはドコモスピードテストです。

SOV32 UQモバイル(高速モード) DL 64.64Mbps UP 19.73Mbps

SOV32 UQモバイル(低速モード) DL 0.20Mbps UP 0.31Mbps

SOV32 自宅wi-fi DL 48.95Mbp UP 89.33

参考に住んでる場所は最近やっとLTEが入るようになったエリアでarrows M03で楽天モバイルのスピードを測定してもDLで15Mbpsくらいしかでなかった場所です。

地方住者としては最近のスマホの通信速度はこんなにも早いのかと驚きです(^^;)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする