SOV32 XperiaZ5を楽天モバイルで使ってみた

先日、ヤフオクでXperiaZ5(SOV32)を買いました。

ネットワーク利用制限が△だったのと、本体の角に落とし傷があったのであまり値段もあがらず、このくらいならいいかなと軽い気持ちで入札したら、落札していまいました。

で、届いたので早速auに持ち込み、「SIMロック解除お願いします。」と言ったらauの店員さんは以外にも何も知らないみたいで、契約者じゃないと解除できないなんて言われ、そんなことはないと伝えると、例のごとくどっかに電話確認後、「身分証があればできます。」とのこと。

SOV32をSIMロック解除して楽天モバイルのSIMを入れてみました。

楽天モバイルはドコモ系のSIMなので、使用している周波数帯の違うauの機種に入れて使うのはどうかという感じなんですが。

結論から言いますと、とりあえず使えています。

ただ、他のサイトでも言われている通り、auの機種ではFOMAプラスエリアが受信出来ないみたいで、主要道路を含む屋外で使う分には何の問題もないのですが、屋内にはいるとスマホの電波受信状態がマックスにはならず、2本だったりと3本だったりと少し受信状態が悪いようです。

FOMAプラスエリアは山間部などもカバーする強い電波なので、この電波を拾えないとすれば山に行ったりビルの奥などに行けば圏外の可能性もあるかもしれません。

今のところ山間部や電波の入りずらい所には行ってないので問題はないのですが、私の住んでいる所は地方の田舎で、周囲には山も多いので若干の不安は残るところです。

楽天モバイルも契約して1年以上たっていることだし、この際UQモバイルに転出してみようかなと考えております。

UQモバイルだったらau系なのでSOV32も本領発揮できるのではと勝手ながら思っています。(^^;)

しかし、ネットワーク利用制限が△の端末なので×になるなと祈るばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする