9月22日iphone7まだ来ず

iphone7ジェットブラック128G を地元のドコモショップで予約したんですが、未だに入荷メールがきません。

いったいどうなっているんでしょうか?(;´・ω・)

予約したのは予約開始日の16時に丁度ドコモショップにいたので、ついでに予約をすませました。予約している時に思ったんですが、予約開始にも関わらず、店舗にはなんのパンフレットともなく、ただiphone7予約開始16時とかいてあるだけで、ドコモショップの店員にiphone7のことを聞いても、何もしらないのはビックリしましたね。わかるのは色とギガ数のみで発売日はあってもいつ来るかわからないという状況でした。

いまの時代にはめずらしく強気な商法には少しがっくりしました。「ほしいなら売ってやるよ、だから待ってろ」的な感じなんでしょうか(^^;)

他の情報サイトなどを見ても、予約して発売日当日に手に入れた方は少ないように思います。ジェットブラック以外の色はあるようなんですが、ジェットブラックに関しては極端に在庫が少ないようですね。店舗も入荷が難しい状況なんだろうと思っておきます。

一説には今回の9月20日前後に入手できなかった場合次は10月中旬くらいの入荷という話もありますので気長に待つしかないようです。

さて、今回のiphone7なんですが、iphone7plusにはデュアルカメラになっているのにiphone7にはデュアルカメラがついてないんでしょうねー。デュアルカメラがiphone7シリーズの魅力の一つだ思っていたんですが、それが、iphone7にはついていないというのは非常に残念です。

この「デュアルカメラ」というのは広角レンズと望遠レンズの2つを左右に並べることにより、光学2倍ズームを可能にするというものらしいんですが、今のスマートフォンはほとんどの場合デジタルズームしかついておらず、デジタルズームでは結局、元の画像を伸ばして拡大して見せているだけであり、デジタルズームで拡大としたところで画質が低下するだけで良い写真はとれません。

しかし、光学ズームとなれば話は違います。たとえ2倍でも光学ズームを使えば拡大し撮影した写真も綺麗に撮れるということになるわけです。

この機能があるかないだけでiphone7が7plusの格下機種に成り下がってしまった気がします。

「デュアルカメラ」の為だけに5.5インチ画面のスマートフォンなんて持つもしませんね。5.5インチは携帯するにはでか過ぎなんです。ジーパンのポケットの収まりを考えたらやっぱり4.7インチくらいがベストかなと思います。

ジェットブラックは指紋がべたべたとつくという話もありますが。これは当然かなと思っていたので特に問題はありません。どうせケースを装着して使用しする予定ですので。

イヤホンジャックがなくなったみたいなんですが、まだ機種が手元に来ていないので何とも言えませんが、これはどうなんでしょうね。

一応付属でライトニング端子に接続するイヤホンがついてくるようですが。でも、無線でイヤホンつなぐっていうのもめんどくさいんですよねー。結局は、サードパティのライトニングイヤホンが色々発売されると思うのでそれを使うことになるでしょう。

iOS10に関しては何の期待もしていません。本屋等でiphone7の特集本なんかをみたんですが、「この内容だったらihpone7じゃなくてもよくない?!」というくらいの内容でした。今持ってるiphone5sでもiOS9が使えてますからね、大した変化もないでしょう。

おサイフケータイが装備されたのはありがたいですね。別の話ですが、JRのSuicaが西日本と統合してくれたらもっとうれしいです。

iphone7はいつくるのかなー 来るまでにiphone熱が冷めたらどうしよう(^^;)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする